運動会

 綾田先輩よりホームページの管理を引き継ぎました、2年の西岡と申します。しょーけん内では「ソフィー」というあだ名で呼ばれています。これからのホームページの更新を精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いします!

 

 本題に入りまして、遅くなってしまいましたが2016年6月26日(日)に行われた「運動会」についてお伝えします。場所は鳥取大学付属支援特別学校の体育館で行われました。様々な種目のスポーツをする行事なので、体をたくさん動かす子供会となっています。また、今年新しく入部した1年生が初めて参加する子供会となっています。

 先にも書きましたが、「運動会」では色々なプログラムがありました。ねこさんとうさぎさんが背負っているかごに玉を投げる「おっかけたまいれ」。赤色と黄色の大玉をそれぞれの班で転がし競う「おおだまころがし」。子供たちVS保護者の方と本部の人たちで勝負する「つなひき」。どの競技も子供たちは元気に頑張り、また互いに応援するなどしてとても楽しんでいました。

 今回の「おたのしみ」は「団結」をテーマに、子供たちがみんなと協力すれば困難なことも乗り越えられることを感じてほしいという思いがありました。内容は、ころりん村の近くで行われているモンスター運動会に行こうとしていたパパゴン、チサゴン親子。しかし、パパゴンがお腹が減って動けなくなってしまったので、ころりん村のみんなで協力して食べ物を作りパパゴンに食べさせてあげよう!、というあらすじです。最初に村長さんの特製おにぎりをあげましたがそれでは満足しないパパゴン。そこで班ごとに大きな手巻き寿司を作りそれをパパゴンに食べさせてあげました。それでも満足しないパパゴンに最後に大きなロールケーキを食べさせて、元気にモンスター運動会の会場へ行きました。子供たちが食べ物を作るときはみんなで協力し手巻き寿司、ロールケーキを巻いて、また食べさせるときは丁寧にパパゴンに食べさせてあげていて、しっかり団結しながら「おたのしみ」を楽しんでいました。

 色々な運動をしましたが参加したみんなが怪我することなく「運動会」を楽しむことが出来てとてもよかったと思います。また、このように安全に会を過ごすことが出来たのは、様々な方のご協力によるものだと切に思います。保護者の方は様々なサポート、また「つなひき」にも参加していただき誠にありがとうございました。

 今回、1年生はしょーけん部員として初めての子供会となりました。右も左も分からず戸惑うことも多々あったと思いますが、これからドンドン経験を積んでいき慣れていけば、今以上にもっと楽しい子供会を過ごすことが出来ると思います。また、彼ら彼女らをサポートできるよう私たち先輩も頑張っていきたいと思います。

 次の子供会は「キャンプ」を予定しています。「キャンプ」では「村長交代式」という大事な日程があり、またそれと同時に代替わりもあるので、今までの反省を生かし頑張っていきたいと思います。

 

 これからもよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ROKI (木曜日, 25 8月 2016 14:33)

    僕は自分にとって初めての子供会にボランティアとして参加して、
    子供との接し方は下手くそだったけど、
    純粋に楽しめた運動会でした。

  • #2

    千春 (日曜日, 02 10月 2016 05:30)

    ソフィー、初のホームページの作成お疲れさまでした。ソフィーらしいとても誠実な内容で読んでいて、気持ちがほっこりしました。これから忙しいとは思いますが、頑張ってください!

    そして、けんじん1年間お疲れさまでした。けんじんの文章もとても味わいがあって楽しませてもらいました。これからOBとして頑張ってくださいね。