いもほり

10月4日(日)に『いもほり』を行いました。ギター村長に交代してからの1回目の子ども会です!

ギター村長は音楽が大好きで、特にギターを弾くことが大好きだということで、開村式では村長によるギターの伴奏とともに「ころりん村の歌」を歌いました。

開村式終了後、さっそくいもを掘りに行きました!! 当日は良く晴れて、絶好のいもほり日和でした。今年のいもは全体的に小さかった印象を持ちました。子ども達にとっては掘りやすかったかもしれないですね。

いもを掘り終えた後、子ども達は掘ったいもの大きさや形といった特徴を会のみんなに発表してくれました。

 自分の掘ったいもでスイートポテトを作りました。花や星など様々な形を作り、とても一生懸命かつ楽しそうでした。できたスイートポテトはその後お兄さんお姉さんと一緒においしそうに食べていました。

今回のお楽しみは、ギター村長初の子ども会でもあり、テーマである『音楽って楽しいな♬』にちなんで、「ころりん村の歌」の歌詞が書かれた大きな楽譜に、手を合わせたり、ジャンプするなどの動作が書かれたカードを班で2つ貼り、歌に合わせて動作を行う、といったことをしました。練習を何回かした後、手に飾りをつけて本番を行いました。なかなか楽しそうでした。


今回私たちの代に代わって初めての子ども会で、いろいろと手こずるところが多かったのですが先輩方やその他応援していて頂いた方々のおかげで、無事に1日を終えることができました。本当にありがとうございます!これからの1年をより良い子ども会になること目指して精進していきたいと思います。