初幹部でのいもほり

片山先輩よりホームページの管理を引き継ぎました(2年全員で引き継いでいます)、2年の本田と申します。しょーけんでは千春というあだ名で呼ばれております。

片山先輩が作って下さったホームページを細々とではありますが、更新していきたいと考えております。

 

さて、遅くなりましたが、2014年10月19日(日)に幹部交代後、

初の子ども会である「いもほり」がありました。

 

幹部になって初めての子ども会であり、楽しい子ども会になるにはどうすればよいのか右往左往しながら準備を進めていきました。そんな混乱の中で、先輩たちのお力をお借りしつつ、私たち幹部2年生と1年生が中心となり、いもほりの向けて準備を行いました。

 

今回の村長は帽子大好き「ハット村長」です。「チョコ村長」さんの時は、チョコ色のポロシャツでしたが、今回は目立つ色が良いなあ~という村長とはあまり関係ない理由ではありますが、オレンジ色のポロシャツとなっております。 


 当日は、お天気もよく、体育館から芋畑へと移動し、芋畑で子どもたちと一緒に楽しくいもを掘ることができました。


そして掘ったおいもを使って、子どもたち、しょーけん部員、ボランティアで参加してくださった鳥大生が力を合わせて、美味しいスイートポテト作りました。

今回のいもほりでは、「ハット村長ってどんな村長??」ということをテーマに、子どもたち一人ひとりがハット村長の用意した帽子を使って思い思いの帽子を作り、みんなの前で披露しました。

 

 

 

 拙いところが多く、反省点も数多くありましたが、何はともあれ安全にかつ楽しく「いもほり」を行うことができ、本当にうれしく感じています。

 最後になりましたが、院生の先輩方、3年の先輩方には、多くの温かいアドバイスを頂いたり、準備からいもほり本番、そして準備まで尽力していただき、本当にありがとうございました。

そして後輩である1年生たちも子ども会にむけて真剣に取り組んでくれて、本当にありがたかったです。これからもしょーけん部員一丸となって楽しい子ども会を作っていきたいと考えています。